ant-in-giant Memoris

sogaoh の日々のあれこれ(2024〜)was: 勉強会などへの参加速報中心

Microsoft Flow を知ったのでお試す 

個人的効率化には使えそうだ。が、安定感がイマイチかも・・・

Introduction

2017/2/10 に開かれた「Japan Web API Community #02」で「Microsoft Flow」というものを知り、試してみたので記録残し。

Who am I ?

https://twitter.com/sogaoh

What is “Flow” ?

トリガーとアクションを最低1つずつ設定して「△△されたときに○○する」っていうのをやってくれる。
Web API の活用で効率化が簡単にできますよっていうサービスのようです。

Trial Process

Sign up

かんたんだった。
ただ、個人と組織内の人をなんだか区別するみたい。
outlook.com の個人アカウントがあるのでとりあえずそれで。

テンプレート から Flow を作成

これは勉強会で Flow を聞いて知った時に衝動的に試した。
結果的に、Flow を知って以降、作業に夢中になってしまい勉強会の話を聞いてなかった。ゴメンナサイ。。
↓のような Flow を画面操作だけで仕込んだ。

  • Twtter で Tweet があったら
  • Google SpreadSheet に記録
  • outlook.com の自分のアドレスにメールを飛ばす(←これはテンプレートになくて追加した)

f:id:sogaoh:20170211142529j:plain

一から Flow を作成

帰って寝た後で、翌朝↑の Flow のテストで仕込んでいたツイートがリツイートされ(て少し経過し)たタイミングでメールが飛んできた。
昨晩の時点では仕込みがあまりうまくいってなかった気がしていたので、意外だった。
もうちょっと、個人的にでもうまく使えないかな、と、↓のような Flow を作った。

  • Twtter で Tweet があったら
  • Slack に 誰が いつ 何をTweetしたのか を投稿する

f:id:sogaoh:20170211142536j:plain

動くかな?

  • テンプレートから作成のは、勉強会中は動いている感じがしなかったが、翌日動いてた。
    よく見てみると、フローの管理画面に「i」アイコンがあり、そこから稼働状況を確認できた。
  • 一から作成したのは、作成した直後には動いてなかった感じだったが、あきらめてほかのことをしていたところに、別のCHANNELへの投稿があってふとSlackの画面を見たら動いてた。

f:id:sogaoh:20170211142541j:plain

Others

  • さすがに Microsoft 製なので Office 365 との連携はいっぱいあるからガンガン使ってね的なツールであるように感じた。
    もしかしたらだが、VisualStudio・Yammer連携は仕事でもつかえるかもしれない。
  • 一方で Slack・PagerDuty・Trello・GitHubといった世に知れたサービス、その他 SNS との連携も準備してあるところが微妙にニクイ。
  • 勉強会のスライドでよくみかけてた We’re hiring は今回は見かけなかった気がする。見逃してただけかもしれないが。