ant-in-giant Memoris

sogaoh の日々のあれこれ(2024〜)was: 勉強会などへの参加速報中心

「SRE Tech Talks #2」サービスを支える工夫たちを聞いてきた

I’ve heard the ideas and practices to support their Services.

Introduction

2017/1/30 に開かれた「SRE Tech Talks #2」に参加してきたので感謝の念でコメントを書きたいと思い。 ・・・書き終わって見てみたら個人的インプレッションワード集。

Who am I ?

https://twitter.com/sogaoh

Event Information

https://eventdots.jp/event/609456

  • 素敵な会場
  • 100人満員
  • 暑(熱)かったのでTシャツで聞いてた

Talks Line-up with my Impressions

「On-call Engineering」メルカリ社

  • 整えられているルール、そこに適用されてるイマドキな小技
  • PagerDutyほんとに初めて知りました
  • 「Slackがダウンしてる場合に備えて別途緊急連絡先リスト」なるほど

cybozu.com のデータバックアップとリストア、それを活用したリハーサル」

  • 「インクリメンタル・フォーエバー」なんかいい響きですね
  • 「バックアップデータは安全にお客様のデータに触れる手段」ちゃんと管理されてればね・・・凄い
  • リハーサル重要

cookpad.com 全 HTTPS 化の軌跡」

  • 2017/01/05は何の日?
  • 広告全部がHTTPS対応しているとは限らない(自分たちだけじゃなく周りも見なきゃ)
  • 世の中には「まだ」WindowsXPが生きている

「SREグループができてこの半年間やってきたこと」ミクシィ社XFLAGスタジオ

  • ハイブリッドクラウドな話だったのはここだけだった感覚(ほかはプライベート・・・あ、メルカリさんは違うか)
  • (僕には話が深いところ過ぎたかな・・・MySQLだし by PostgreSQL派)

「Arukasの運用事例と、末永くインフラ運用していくためのTips」さくらインターネット

  • インフラに詳しいエンジニアはそう多くない → みんなで考えてやれば
  • 大惨事の予兆はある、予兆は見逃されやすい
  • Hope is not a strategy.

First Look

話の中で、初めて見た聞いたことは以下の通り。勉強になりました。

References

Others

Omake

  • イベントあった日の朝の通勤電車乗ってるときに見つけて爆笑しそうになった