ant-in-giant Memoris

sogaoh の日々のあれこれ(2024〜)was: 勉強会などへの参加速報中心

日本MySQLユーザ会会(MyNA会) 2019年8月 に参加した

8/19(月) に行われた以下イベントの参加メモです。
とはいえ MySQL使いに入門したばかりの身で、完全に情報収集のつもりでひっそりと聞いてる程度の意識で臨んだので資料を集めるのが精一杯、というものです。

感じたこと

会場大ウケだったり「おー」となってたりしてたけど正直何もワカラナイ。。
MySQL、クセがあるんだなあぁ、と思って聞いていた。
今開発や関わりつつあるサービスの、運用フェーズがちょっと不安になったけど、知見を拾って乗り越えていこうとちょっと思った。

My Tweet Pickup

今回は1つだけ。記録は大切、かと。

全部はこちら↓
https://twitter.com/search?q=%23mysql_jp%20%40sogaoh%20since%3A2019-08-19%20until%3A2019-08-20&src=typeahead_click&f=live

Talks

許可をいただいたと思っているので、 @tomomo1015 さんのグラレコを添えて。

20分モノ

MySQL Weekly ・ベンチマークツールに関連した何か

@tom__bo さん

情報、ありがたや。
追えるときは追おうと思った。

8.0最新機能の話など

@yoku0825 さん

今の自分にはすごすぎて、ポカーンとするしかなかった。探したけど資料は見つかっていない( じぶん調べ )

MySQL5.7認定試験を受けてみた と 傾向と対策

@sakaik さん

GISと聞いて懐かしいと思ったり。資料は見つかっていないが、↓をベースにアレンジしたものと思われる。
http://sakaik.hateblo.jp/entry/20190708/mysql57_certification
-> 少し時間が経ったら公開されたので投入。

www.slideshare.net

Innodb Cluster の話

@RDBMS さん

障害の記録など、個人的にいちばん親近感を感じた話。資料はこれだったと思う↓
https://www.slideshare.net/ShinyaSugiyama/locondo-20190215ec-techgroup

COSCUP参加報告と台湾のMySQLユーザーグループについて

@yyamasaki1 さん

面白く、とても会場が湧いた話だったが、資料は見つかっていない( じぶん調べ )

LT

utf8mb4_0900_bin

@tmtms さん

いい話だったと思うのですが、MySQLの闇を感じてしまった。
まあ、どれもそういうところあるんだと思いますが。

MySQL5.7認定試験のサンプル問題に鋭く斬り込む!

@yoku0825 さん

資料は、突如配られたMySQL認定試験問題(紙)
話は、遠くを見つめる感じで、聞いてたんだけど覚えていない(何もピンとこなくて覚えられない)

今後のイベントの案内とクロージング

@sakaik さん

9/13(金) MySQL Casual Talks vol.12 があることはメモしたが他は右から入って左にスルー

さいごに・その他

薄い内容ですみません