ant-in-giant Memoris

sogaoh の日々のあれこれ(2024〜)was: 勉強会などへの参加速報中心

吉祥寺.pm22【オンライン】に参加した

6/2(火) に行われた以下イベントの参加速報です。

LTで申し込んだのですが幻となった前回(21) 1 以来の待望のオンライン開催。
眠い時間帯だったからか、あまり呟いてなかったですが、聴いていて、以前は必要性あってやっていた、なんというか「深く追う」とか「じっくり理解する」取り組みを、最近はあまりやらなくなったなあ、という感想を持ちました。平和に浸かっている、という警鐘、と受け止めています。

感じたこと

  • 最近ほんとDBに向き合わなくなってしまったなー、と前半のトークにあまりついていけずじまいでハッとしました。
  • LTはみなさんいろいろな変化の話で趣深く、自分もこれからちゃんと変化についていけるようにしないとなあ・・・と思いました。
  • GraphQL に言いたいことはいろいろあったはずなんですが、あんまりTweetになって出てこなかった。まだ中級の入り口くらいなのかなあ、と。良くも悪くも、自分の理解が「浅い」んだなあと痛感。

My Tweet Pickup

最近の自分をあらわしてるなあと思った3つです。
気がついたのだから、これからはもうちょっと「深追い」するようにしたい。

それと、↓も今後大事にしたいと思いました。消してOKにして消す、常々身を軽くしておく、という意図で。

全部はこちら↓
https://twitter.com/search?q=%23kichijojipm%20%40sogaoh%20since%3A2020-06-01%20until%3A2020-06-03&src=typeahead_click&f=live

資料のまとめ

Talks(15分)

MySQL で GROUP BY と ORDER BY を同時に使いたくなったら

@mamy1326 さん

モデルの二面性と設計

@Philomagi さん

MySQL 8.0に負けないテストの作り方(仮)

@yoku0825 さん

LTs(5分)

ゆるふわなPodcastのすすめ

@mktakuya さん

バーチャル登壇(仮)

@setoazusa さん

(資料は見つかったら載せようと思います)

中年がGraphQLを使ってみた感想

@motchang さん

まいにちデプロイ。〜まかないからの学び〜

@akiko_pusu さん

note.com

GraphQL を利用して変わったこと、変わらなかったこと

@qsona さん

飛び込みLT

Redash 導入・運用を4年ぐらいやって変わったこと・変わらなかったこと

@ariarijp さん

Appendix

話を聴いてて関連あると思って呟いた付随情報を並べておきます

さいごに

気づかせてもらって、感謝です。
世の中は動いている。(リモートで)誰も見てないし、と怠けず、やれることをやっていこうと思いました。(ちゃんとやっているつもりではあるのですが)

Footnotes