ant-in-giant Memoris

sogaoh の日々のあれこれ(2024〜)was: 勉強会などへの参加速報中心

リーグオブ情シス 第二回 スーパーリーグ #LoI の運営を手伝った

9/18(金) に行われた以下イベントに運営を手伝いつつ参加した速報です。

前回は「凄かった」が感想で、今回は「楽しかった」という感じです。
運営側として質問Tweetを拾うという意識で臨んでいたのですが、感嘆や補足情報が多く、逆に自分の方が質問Tweetこぼしてたというくらいでした。見たことのない選択肢をたくさん見させてもらい、IT専門家 2 を名乗るに向けて知見の幅が広げられたように思います。機会と共有に感謝。

今は個で動く立場ですが、↓が広まり、世の力になることを願い自分式でまとめます。

それぞれの発表を聞きながらのTweet Pickup

全部はこちら↓
#リーグオブ情シス @sogaoh since:2020-09-18 until:2020-09-20

YouTube Live のだいたいの時間の左の▲をクリックすると展開されます)

チームゆきさん

発表 : @yk_ichinomiya さん

0:55 - 1:26

見た時点で興味を持った

GUIツールとしては portiner を知っていたが、これははじめて知った。

見ていて、気になってしょうがなかった

感嘆しかない

No Unite No Barusu

発表 : @Flat_flag_man さん

docs.google.com

1:27 - 2:06

言われてみればすごく「なるほど」なんだけどそう着想したことがない

ここは情報源を知りたいところだった

ほんとその通り、と思います

響きが残りました。この考え方を持たないと、ですね

RUINART(題字:とりんぐ)

発表: @pokkuripon さん

www.slideshare.net

2:07 - 2:31

(個人的に)ほんとにわかんないんですよ。さわったことないから。

ひそかに大ウケしてました

おぼえておこう、と。

テレワーク補助金落ちた

発表: @rela1470 さん

2:32 - 3:05

知りませんでしたシリーズ

その他

重鎮フレーズ Reaction

ズッシリとかグサっとかきて反応したときのやつです

運営裏話を少し

アンケート集計の頃が、実は個人的にはハイライトでした。
・・・画面見たらさりげなーく直していて安心しました。

リアルタイム集計のアイコンとチーム名が違った・・・

Card

なお、最終仕上げは託したのですが、スプレッドシートのデータをグラフにするところをやりました。
意外に初めて知って、いい機会でした。シンプルだけど逆に凝ったことがあんまりできない印象をもちました。

懇親会

長女(中3)が翌日テストなので別室(マンションの集会室)を確保してそこに移動してから参加しました。
Remo の使い方、はじめはわからなかったけど今回でだいぶ知れてこれもまたいい機会でした。
そして相変わらず、ビデオオンにして2画面を使おうとするとMacBook Air 2020 のCPU負荷が跳ね上がる。。
ちょいちょい負荷を下げる工夫をした3のですが、1回ハングアップしてしまいました。。

復帰した後に話していたり聞いたりしていたのはこんな↓あたりです。いろいろな業種の現場の声が聞けて参考になりました。オープンなイベント後のクローズドな懇親会、こういうところがとてもいいですね。

  • 副業の時給
  • 執筆について・技術書典9
  • G Suite でメールのウィルス対策
  • ライセンス管理・資産管理・インストール管理の大切さ
  • 日本の未来

Footnote


  1. Twitch のもあります -> https://www.twitch.tv/videos/744647215

  2. そうなれるかはまだ未定。 refs https://digitalization-support.jp/

  3. モバイルWiFiはUSB接続、アプリはできるだけ落とす、有線のヘッドセットを使う、をしていたのですがモバイルディスプレイを外さないとダメでした。。