ant-in-giant Memoris

sogaoh の日々のあれこれ(2024〜)was: 勉強会などへの参加速報中心

Micro Hardening v2 2021/5/4@オンライン を見学した

5/4(火) に行われた以下イベントの簡単な感想文です。
本当に、ただ書いただけの。
でも、大変貴重な機会に巡り会えた幸運には大きくいろいろに感謝。

ふとたまたま、↑を見かけて最近オンライン勉強会にあまり気が向かないのになぜか心が動き、でも無所属だしなあ、と22時くらいのコンディションに全く自信を持てない(眠い)とかこの時間帯の家事・・・など何分か考えて見学枠で参加することにしました。
初参加でもあって、なかなかマイクオンカメラオンにできずでしたが、促してもらいもして少しだけボソッとつぶやく感じでなんとか新しい世界の窓を少し開けてきたのかなあと思っています。

「飲み会」というZoomのブレークアウトルームにて、スコアの推移や全チームの画面がどうなってるかを一見できるダッシュボードを共有してもらうなどで気楽に5時間ほど過ごしました。障害対応でしんどかった昔をちょっと思い出したりしながら(「毛並」は全然違うのですが)。 1

そこでの火事遭遇のお話など、日々備えておくことの重要さを再確認することもできたり、一部のチームの Slack Channel での公開対応の様子を眺めてたり、でも何がどう起きているのかは見学という立場からはさっぱりわからずでしたが、最後の振り返りを聞いていてIT現場の心得を再認識したような感じをだいぶ尊く思い、次回どうしようかなあとやや揺れています。ぜったいにいろいろしんどいこと間違いないのに。。

My Tweet Pickup

全部はこちら↓
https://twitter.com/search?q=%23microhardening%20%40sogaoh%20since%3A2021-05-04%20until%3A2021-05-05&src=typeahead_click&f=live

さいごに

これ本当に大事、と聞いてて思ったときに出ていた画面を撮っておいたので自分の心得のために貼っておきます。

▶︎ 大事なこと

スクリーンショット 2021-05-05 2.01.25.png (233.5 kB)

▶︎ 被害を起こさないために

スクリーンショット 2021-05-05 2.04.53.png (224.7 kB)


スクリーンショット 2021-05-05 2.05.34.png (222.1 kB)


スクリーンショット 2021-05-05 2.05.59.png (242.2 kB)