ant-in-giant Memoris

sogaoh の日々のあれこれ(2024〜)was: 勉強会などへの参加速報中心

BuriKaigi 2026 ではじめて枠登壇した

こんにちは。sogaoh です。
気がついたらもう1月終わってますね。。

やっとこさ悔いを振り払えた1ので、手短ですが 1/9(金)-10(土) の BuriKaigi 2026(と11(日)の富山小旅行?)のブログを出します。

burikaigi.dev

はじめて枠で30分登壇した

どこかで披露したいと思ってた話ができました。まあこの仕事長いと、こんなこともあります。

speakerdeck.com

発表自体はやり切るにはやり切ったと思いますが、上手にはできませんでした。
が、Ask the Speaker にも何人か来ていただいたり、懇親会で「実はアレ」っていう会話ができたり、自分の中に残っていたモノをなんというか排出できてスッキリしました。

上手にはできなかった点、はじめて枠なのでまあ仕方ない・・・と思いつつ、次回は同様の悔いを残さないように精進はしたいと思いました。

カンファレンス参加としての感想など

きっと後でなかなかやらない予想はあったので、Noteを書いてました。
やっぱりその後それ以上の追加はほぼなく。。。とはいえ書くべきことは書きました(と思う)。

zenn.dev

いろいろ素晴らしいトークを聞いた中で、

こちらが秀逸でした、を明記したいと思います。
ご本人と少し会話(雑談交じり)もしまして、将来のことはわからないですが Road to SRE NEXT @金沢 の扉を見つけるくらいのことはできたような気がします。

後日観光は規模縮小して

温泉・・・目指して立山方面に行きました。

昼くらいに雪が強くなってきたので富山市内に戻ってかるーく見てきました。 (画像が出ないので場所の名前を書きましたが、1/9-11期間中の Post まとめ2 にもあります。)

▶︎ 見てきたところ集

ますのすしミュージアム
https://x.com/sogaoh/status/2010211419032285689

富山市科学博物館
https://x.com/sogaoh/status/2010222373908427043

富山市ガラス美術館
https://x.com/sogaoh/status/2010232421254615475

富山市内といえば、富山城も1周してきてたので置いておきます。

https://x.com/sogaoh/status/2009779953009893693

参加の皆さん同様、鰤はいただきました。最高でした。
来年は焼肉でもいいかもしれない。来れるか?わからないけど。

さいごに

BuriKaigi は昨年初参加、今年2回目でした。
普段の活動領域から少し足を伸ばしたところに立ち入るので新しい発見というか「へぇ〜」がだいぶ出てくるので、できれば来年も行けるように精進したいと思います。

最後まで読んでただきありがとうございました。

なお、2/20(金) は Road to SRE NEXT 2026 @札幌 です。頼む :pray: 来てください・・・拙者は土曜は去年に続いてボードしに行く所存。

sre-lounge.connpass.com

www.dynasty-resort.jp