ant-in-giant Memoris

sogaoh の日々のあれこれ(2024〜)was: 勉強会などへの参加速報中心

テックブログカンファレンス に参加した

2/25(火) に行われた以下イベントの参加速報です。

中止やオンライン開催に圧倒的に流れる状況の中、リアル開催された個人的に期待していたこのイベント。
各話者が大事にしていること、どれも共感できる気がするし、時々忘れることもあるなあ、と思いました。
欲を言うと、テックブログのテクニカルな側面の話があまりなかったような気がしました。 Ask the Speakers の時間で聞いてみればよかったかなあ、と思った帰り道。

目次

感じたこと

心がけないとな、と思ったのはコレ

My Tweet Pickup

しごとにこういう趣き、素敵だと思う

もう1つは、自分のちょっとしたこだわり。
「一見で通じる」のは地味に大事かなと。

全部はこちら↓
https://twitter.com/search?q=%23techblogconf%20%40sogaoh%20since%3A2020-02-25%20until%3A2020-02-26&src=typeahead_click&f=live

資料のまとめと、トークの様子

前半

グラフィックまとめ( by @kondoyuko さん:1 )1

techブログを続けるために大事にしてること

@windhole さん

サーバー監視サービス・Mackerel のブログ記事ができるまで

@a_know さん

AWSデベロッパー向けに日本独自の新メディアを始めた理由

@ar1 さん

(資料は見つかったら追加)

後半

グラフィックまとめ( by @kondoyuko さん :2 )

テックブログなんてやるつもりはなかった

@IIJ_doumae さん

エンジニア向けにブログを書く上での考え方や信念

@ma3tk さん

テックブログとCI

@smokeymonkey さん

さいごに

  • どのトークも熱意があって素晴らしいなーと思う一方、自分は今自分の価値を高めるために何をやっているのかなあ・・・と懐疑的に思いながら聞いてました。
  • いまは自分の価値よりも、世の中が浮上するのに何かできることはないのかなー、とも思ったりして、正直集中して話を聞けてなかったかなあ、とも感じます。すみません。これまでの勉強会のように、熱量は感じたのですが。

Appendix

Togetherまとめ( by @shinyaa31 さん)2

Footnote


  1. 合意はいただきました

  2. 何も合意してません。大丈夫だと思ってますがマズかったらお知らせください。。