ant-in-giant Memoris

sogaoh の日々のあれこれ(2024〜)was: 勉強会などへの参加速報中心

CROSS Party online 2020 〜明日の自分を今日変える〜 に少し参加した

11/6(金) に行われた以下イベントの参加メモです。

昼からのイベント、リモート本業中は耳だけ聞いて、終業後に本格参加しました。
メインの狙いは、明日から使える「技術の伝え方」を学びたくて、 18:40 からの ITマンガ家に学ぶ技術の伝え方〜これであなたもマンガ家になれるかも?〜 でした。
伝える側としての目線の持ち方やちょっとした小ワザが自分には強烈にささってきたような気がします。今後の自分の活動になんとなく取り込めればなあ、と思いました。ありがとうございました。

感じたこと

しがないラジオ Meetup ONLINE の後半くらいから意識を向けて参加していて、そのセッションも30分程度だったけどかなり印象に残ったのであとで全部を聞いておきたいと思うなど、いい感じの刺激のあるイベントでした。

My Tweet Pickup

ITリモートワーク五十三次 ~第一部 東京脱出編~ でふと聞いて、なんだろうなあ、と思いました。

( しがないラジオ Meetup ONLINE より)

( ITマンガ家に学ぶ技術の伝え方〜これであなたもマンガ家になれるかも?〜 より)

ぽろっと出た一言に真剣に答えてもらい、感謝かつ恐縮です。
それなりに壁が高いようにも思いますが、天職的なOSSに巡り会えたら狙ってみたいかな、と思いました。

いろいろ変わってきている、と頷きながらこぼしました。

今もやっているので続けていこうと思います。

なんか、うれしかった。

ちょっとした気付きをこぼすと登壇者にきっちり拾ってもらえます。
話しかけるのが苦手でもこういうところからきっかけ掴めるんだなあ、という感想を持ちました。
そんなひとコマ。

ここまで見てもらった方みんなに知っておいてほしいです↓

全部はこちら↓
https://twitter.com/search?q=%23cross2020%20%40sogaoh%20since%3A2020-11-05%20until%3A2020-11-07&src=typeahead_click&f=live

資料のまとめ

見つけたものをかいておきます。

(「後日」を待つ...)

その他

公式サイト https://www.cross-party.com/

タイムテーブル(ちょっとでも聞いたものはリンクにしてます)

時間 A会場 B会場 C会場
14:10~15:30 組織の情報発信どうしてる?(SNS編) 激震。開発者コミュニティの今 Podcast(等ネットラジオ的コンテンツ)の時代ってもう来ました?(まだ?)
15:40~17:00 データ整備人が語る!DXにも不可欠なデータ整備の姿 ITリモートワーク五十三次
~第一部 東京脱出編~
17:10~18:30 しがないラジオ Meetup ONLINE 今だから学ぼう。ソーシャルサービスとの上手な付き合い方 ITリモートワーク五十三次
~第二部 秘書・広報編~
18:40~20:10 e-Sports×ITのこれから ITマンガ家に学ぶ技術の伝え方〜これであなたもマンガ家になれるかも?〜 スナック「くろす」

関連情報

少しでも耳に入って呟いたのを並べておきます。