ant-in-giant Memoris

sogaoh の日々のあれこれ(2024〜)was: 勉強会などへの参加速報中心

YAPC::Hiroshima 2024 参加記 [新しい?交流編]

この記事は @sogaohYAPC::Hiroshima 2024 参加記 [新しい?交流編] です。 他に [資料編] と [広島観光編] を予定しています。

オフィシャルサイト yapcjapan.org

サミットやったところでやるという話を聞いて、昨年末に行くことを決めてました。

はじめに3行まとめを。

  • テーマの「What you like」がなんかすぐに出てこなくて、自分に懐疑的な心境になりました。アイデンティティの見直しに良い機会になりました。
  • これまであまり交流してなかったのですが、今回はだいぶいろんな方と初めて会話したなあと思います。1段か2段ほど脱皮したような。
  • YAYAPC のLT登壇で伝えたいことを全然表現できなかったのは反省点。とはいえ楽しかったし、今後に繋げていければまあ良いかなと。

Day 0

駅弁から広島気分を上げていきました。

新幹線、速いですね。4時間ほどで品川 -> 広島。

遅めの昼飯2ndから YAPC 始まりました。

少し早めに着いたので。

最初に人に話しかけた形跡がこちら(受付の列でちょっと会話してた。挨拶程度でしたが。)。

Day 0 の振り返り中なんですが↑の result がこちら↓(Day 1)。

▶︎#yapcniikuphper の集合写真(仕掛け人実はぼく)

話戻りまして、キャッシュバスターズの話あたりから交流のムーブが始まりました(自由に食事をとりに行けるスタイル。話が聞きにくかった感はややありますが)。

Day 0、あとはそういえば @gr1m0h さんとちょっと会話したくらいでした。

そして Day 0 アフターイベントへ hey.connpass.com

↓の話は @myfinder さんから聞いたような気がする(記憶が定かではない)

そしてPHPer勢で写真撮ってた。

▶︎#yapcniikuphpher ・・・ h が1文字多いのにさっき気づいた

Day 1

このスタイルでスタートしたのですが、始まる前にあったまりました。

路面電車で向かったところ、紙屋町ってところで乗り換えになって、乗り換えの駅(地下)を歩いてたら広島城が近いっぽくて、突貫で散歩して来ました。コンパクト。なお、右のエディオンピースウイング広島柿落としだったらしい。

ちょうど良い時間に会場に着いて、受付で名札もらったんですが、「What you like」が浮かばなくてこんな感じでした。翌日思いついて「rsync」を追加したんですが。。

Day 1 に、何人かのセッションスピーカーの方と初めましてしました。
↓の @ryuichi_1208 さんは SRE NEXT ですでに知り合いでしたが。

SRE NEXT ってことで言うと、ここで理事が集まってた。3人で会話、はできなかったですが(持ち場がそれぞれ、だったので、それはそう)

▶︎SRE NEXT 理事3人の最接近

↓の @yammerjp さんは懇親会でも話しかけてもらった。大変面白いセッションでした。

同僚であられる @pyama86 さんとは先月の #phpcondo に引き続きバーチャルで交流。

バーチャルで交流、といえば、こんなひとコマもあり。

そういえば、セッション聴講を中心に動いてたので、スポンサーブースを回ることが頭になかったのが今回の後悔ポイントの1つ。

話が前後しますが、"魔の 14:00" の自分のジャッジは以下の通り。

教えていただきありがとうございました。

アフターイベントで、3〜4年ぶりにリアルで @songmu さんと話しました(何で話したか、はちょっとナイショ)。↓がとても同感でした。

"魔の 14:00" で競合?だった @ar_tama さんともアフターイベントで少し話しました。あとでアーカイブ見るって話してたので見てみたらトラブっててあれまあ。。(2/17 15:15時点では非公開になってました)

「平成のエンジニアから令和のエンジニアへの遺言 〜技術情報を伝達する手段の変遷〜」のパネルトーク中に、こんな↓バーチャル「廊下」しながら楽しみました。

キーノート、大変懐かしく、↓を思い出したりしました。

懇親会ではいつの間にか #baanseen にYouTube出演してたり(2:55あたり)、

なんと言っても、↓は大きな記念。話しかけにいけた、のが自分に今までなかったムーブ。それにしても赤いなwww

▶︎杜甫々さんと

2つあるアフターイベント、RIZAP版に申し込んでいたので行きました。 connpass.com

懇親会でだいぶおなかいっぱいだったので、あまり動かず、@soudai1025 さん・@uzulla さん・@kotomin_m さん・@gatto_man さんと、なんというか「業務委託とは?」みたいな話をしたりしてました。
終盤に、ちょっとだけ @yusukebe さんに話しかけてみたりもしました。Bun とか Hono とか使っていって会話できるようになりたいですね。

Day 2

LT登壇が控えているにもかかわらず、出番早くないので朝練に出かけてしまいました。
そんなわけで、午後に会場入り。

到着後まもなく昼休みとなり、食べに出たところさらに戻りが遅れるというなかなかヘビィなことをしてしまいました。

LT、自分がトップバッターだったのですが、こんな仕込みがあり・・・

とある白状をして会場をあたためたのですが・・・

大事な、何を話すかが吹っ飛んでしまい、あえなく時間切れになりました。。
伝えたかったのは、"予算アラートでは高額請求に気付くのが遅れる、リソース生成を監視すべし" ということです。1

そんな出来だったにも関わらず、@karupanerura さん賞をいただきました。恐縮。

キーノートのみならず、どのトークもためになる話でした。参加して良かった。

続報を、たのしみに待ってます。