ant-in-giant Memoris

sogaoh の日々のあれこれ(2024〜)was: 勉強会などへの参加速報中心

PHP Conference Japan 2020 で初の25分登壇して時間切れだった

題名の通り、意気込んで申し込んだCfP が採択されて初の25分登壇に臨んだのですが、時間切れとなってしまいまして、自分が「本番でしか起きない問題」をやっちゃったなーという振り返りのブログです。

登壇に臨んだのは PHP Conference Japan 2020 であります。
関連する connpass イベントは3つ公開されており、全てに参加申し込みしました。

登壇資料はこちら。
これまでの GitPitch(3.0) と違って右下にカーソル のガイドが出てこないので、見るときはスペースで進めてください。左下の三本線で ToC が出てくるのでページジャンプもできます 1

GitPitch Presents: github/sogaoh/myslide

Web版 -> https://kutt.it/cpvRco
(なぜか、この短縮URLのままだとTwitterに投稿できないっぽいです。。そのためフルのURLをリンク先に埋め込んでいます)

時間切れのお詫び

最後まで話を進めることができませんでした。ここはただただ無念です。
練習はできる限りやっていたのですが、結局のところ 25分で収まることは一度もありませんでした。
練習で一度も成功していないのに、本番でうまくいくわけが、やっぱりないんですよね。。

YouTube の Track 4 2 を見返した感じでは 80人ほどの方に見ていていただいていたようで、同じ時間帯の発表がすごいなという中で選んでいただき、そこは感無量です。それだけにちゃんと complete できなくてほんと悔しくはあります。

refs : https://fortee.jp/phpcon-2020/timetable

timetable-1520

可能であれば、来年は同じように終わらないよう、精進したいと思います。
リアルタイムでは言えなかったのですが、聞いていただきありがとうございました。

ひとり YWT

  • やったこと

    • カンファレンスの登壇を、某コワーキングスペースのテレフォンブースから行った
    • AWS Linux WorkSpaces 上でスライドとデモ動画を動かした
    • スライド作成ツールとして GitPitch 4.0 (最新にして最終版) を用いた
    • Laravel Dusk をデモ実行するプロダクトとしてOSSの資産管理ツール Snipe-IT を選択した
  • わかったこと

    • テレフォンブース狭い。ディスプレイは頑張ってPCを持ち込んでもMAX3枚。もう1枚、小さくてもいいから欲しい(スマホを置いてみたが、視界に入らない)
      • 会議室の方が良かったかも。ケーブルの準備は必要。実際の場所の下見もした方がおそらく良い。
    • AWS Linux WorkSpaces のネットワーク速度は十分に速いと思っていたが、配信拠点となるPCの負荷上昇を巻き起こしもした。やはり、強力な配信拠点用PCが必要なのか。それには MacBook Air のメモリ16Gを使っていて、他に余計なアプリを一切起動していない、ZoomとDiscordとブラウザだけだったのに高負荷になった。接続機器にも気を配らないとなのかもしれない。ヘッドフォンは有線を準備して使っていたが、HDMI 接続のディスプレイとの相性は十分に確認していなかった。(モバイルディスプレイだと高負荷になるのは経験済み)
      • 関連つぶやき

    • GitPitch 4.0 でのスライド作成は最初ちょっと戸惑ったが慣れると快適。サービス終了となるのが本当に残念。
    • Snipe-IT で Dusk Test を組む際に、Selector をどうにも拾えなかった。謎だった。
      • 試みたときのコンソールログ

        ```zsh

        root@e2ee5aeb9b55:/var/www/html# php artisan dusk tests/Browser/EditProfileTest.php PHPUnit 8.5.4 by Sebastian Bergmann and contributors.

        E 1 / 1 (100%)

        Time: 5.92 seconds, Memory: 24.00 MB

        There was 1 error:

        1) Tests\Browser\EditProfileTest::test_EditProfile Facebook\WebDriver\Exception\NoSuchElementException: no such element: Unable to locate element: {"method":"css selector","selector":"body body > div.wrapper > header > nav > div.navbar-custom-menu > ul > li.dropdown.user.user-menu > a > span"} (Session info: headless chrome=87.0.4280.66)

        /var/www/html/vendor/php-webdriver/webdriver/lib/Exception/WebDriverException.php:117 /var/www/html/vendor/php-webdriver/webdriver/lib/Remote/HttpCommandExecutor.php:370 /var/www/html/vendor/php-webdriver/webdriver/lib/Remote/RemoteWebDriver.php:590 /var/www/html/vendor/php-webdriver/webdriver/lib/Remote/RemoteWebDriver.php:214 /var/www/html/vendor/laravel/dusk/src/ElementResolver.php:373 /var/www/html/vendor/laravel/dusk/src/Concerns/InteractsWithMouse.php:52 /var/www/html/tests/Browser/EditProfileTest.php:31 /var/www/html/vendor/laravel/dusk/src/Concerns/ProvidesBrowser.php:68 /var/www/html/tests/Browser/EditProfileTest.php:38

        ERRORS! Tests: 1, Assertions: 0, Errors: 1.
        ```

  • 次にやること

    • 自分にとって確実なオンライン登壇方法の模索

My Tweet Pickup

1つ、男の約束を守った

自分の出番の前のセッションを聞いていて

心臓が飛び出そうだった頃

永続用の SpeakerDeck 版はこちら。ややコンパクトです(枚数少ない)。

リアクション、ありがとうございました。

ささったの2つ - PhpStormの話より

  • fortee の話より

感動した (elePHPant の話より)

スライドは↓に集まってます

懇親会でもいろいろ情報収集できて、良かった。

全部はこちら↓
https://twitter.com/search?q=%23phpcon%20%40sogaoh%20since%3A2020-12-12%20until%3A2020-12-14&src=typeahead_click&f=live

Appendix

YouTube アーカイブ

Footnote


  1. GitPitch はどうやら 2021年2月でサービスをクローズするようなので、その頃になったら SpeakerDeck版 に差し替えます。

  2. もうしばらくは公開されているようです。その後にしばらく非公開となり、その後セッションごととなって再公開されるようです。 5:00:00 から 5:28:00 くらいの間。 -> 非公開になっていたのでリンクを外しました