ant-in-giant Memoris

sogaoh の日々のあれこれ(2024〜)was: 勉強会などへの参加速報中心

SRE Lounge #4 に参加した 2018/07/03

Introduction

単純にキーワード「SRE」に引き寄せられて、2018/07/03 に、SRE Lounge #4 に参加した。
スケールが大きく感じたり、共感を覚えたり、自分の中でついていなかった整理が少しついたように思い、
良い機会だったと感謝のつもりで簡単にまとめてみます。

Event Information

  • 素敵な会場
  • タコスとドリンクで歓迎(ありがたや。ちょっとピリ辛だった。)
  • 内気な自分の割には今回は懇親会をいい感じで楽しめて良かった

Presentations

SRE @ Indeed

  • アイスブレイクが indeed のCM
  • HRのプロセスを変えていきたい、トノコト
  • Slides are almost full English.
  • 監視・OnCall のツールは SaaS を利用
  • 「 データセンターごとフェールオーバー」圧巻
    • それを RAID : Redundant Array of Inexpensive Datacenters と呼ぶのだそうな
      (発表資料ではないのですが)

ランサーズで積み重ねたSRE的取り組みとこれから

  • いろんな技術を使ってる
  • 業務上の役割の整理ができている感(数がすごかったが)
  • 監視系は SaaS に移行したトノコト
  • 環境の整備にだいぶ苦労した・している
  • ミドルウェアバージョンアップの戦いが控えているらしい

弱者のSRE戦略 / SRE strategy for small team

  • 正直なところ、このへんでスーパードライにやられました
  • メンテナンスは季節要因・顧客事情に従って(ビジネスってそりゃそうですよね)
  • 「技術課題に対して優先順位をつけて各個撃破」に強く共感
  • 「情報戦」「接近戦」で、事業へコミットして存在感を上げる

My Comments

  • その後の懇親会で、採用事情など話しました
    • どこもそれぞれ悩みが尽きないようで
  • SREって社内情シスやること多いですよね
    • 頼られちゃうんですよね
  • 海外のチームと一緒に仕事をすることに関して
    • 文化の違いって面白いものですね。考え方柔らかくなりそう。

Other Memo

  • 会場を使わせてもらえるスポンサー募集してるそうです
    • 今回は一時期申し込み 50人くらいいたかと