ant-in-giant Memoris

sogaoh の日々のあれこれ(2024〜)was: 勉強会などへの参加速報中心

ant-in-giant 2023年回顧

IMG_0295.JPG (2.2 MB)

これまでは note に年1でかいてたんですが 1、今後はいろいろはてなブログにかいていこうと思います。

2023年も残り少ないので、軽めにざっと振り返りを。

1・2・3月

年始に体調崩して収録がピンチだったりしたのですが、どうにか btconjp に登壇しました(1/21)。
2月3月は、会計の記録を振り返って思い出したのですが、新規副業案件(AWSインフラ構築)が始まったり、並行して Laravel アップグレード案件と格闘したりだったようで、なかなかに大変だったっぽい。その割には 2/11 に郡山に行ってたという記録がある(↓)。

▶️ 2月の郡山

IMG_0089.JPG (1.9 MB)

4・5・6月

4月に実は大きめのトラブルがありました。突然のクラウドの高額請求。ほんとにビビりましたが、全力で処置にあたってことなきを得ました。以降、コストアラートを仕掛けるか、日常的にコストチェックするか、どちらかを必ずするようになりました(権限もらってれば)。
5月には思い切って作業環境を再構築して(写真↓)、現在に至ってます。2 あと確か、6月あたりから各種オフラインイベントが動き出してきたような記憶で、いろんな再会がこのあたりからありました。

▶️ 5月時点の作業環境

IMG_0190.JPG (1.7 MB)

7・8・9月

9月末に SRE NEXT 2023 があったのが間違いなくピーク。久々のイベントスタッフ、脚力の衰えが思いっきり露呈されて、翌日ほぼ動けなくなったと思います。鍛え直さないとなあ、と感じた瞬間でした(複数ミーニング)
前後しますが、8月中盤に30年ぶりくらいに母校(高校)グラウンドと体育館に入りラグビー部OB戦に参加。雨だったのでタッチフットで、高校生を本気気味に追いかけたら、出場5分くらいで軽く肉離れしました www。

▶️ そのまんまだった「部室」

IMG_0264.JPG (3.6 MB)

10・11・12月

知り合い起因で新しい副業案件が8月から始まってたのですが、それが諸事情で突然の終了。短かったですがいろいろな発見があったので大変残念ですが今後の糧にするしかなく、というわけで本業に次ぐ 2nd 案件を現在も探し気味です。あまり大きく時間を割くのは難しいですが、○の手も借りたいくらいにクラウドインフラ周りの課題が山ほどある、みたな話があればお声がけください。
これ以外は本業や副業で、絶え間なくコスト削減であったりCI/CDの改善であったり、データセンターからのクラウド移行だったり、というようなこととか、いよいよ全国展開だったり新規公開していくサービスの機能改善やインフラ周りを整える、とか、とあるSaaSがクローズするのだが代替を調査する、とか、いろいろないろいろが続いてます。

まとめと 2024年に向けて

最近、どうも21時くらいが眠くてしょうがないですが40代終盤ってこんな感じなんでしょうか。
とか思ったりしてますが、1月に PHP Conforence Hokkaido 2024、2月に YAPC::Hiroshima 2024 に参加予定で、8月には SRE NEXT 2024 もあるし、ワクワクありつつ身体には気をつけて、関わるところの縁の下の力持ちを続けていこうかなと。

よいお年を。

▶️ SRE NEXT 2023 前夜のひとコマ

IMG_0056.JPG (2.1 MB)


  1. 余力あるときに全部移行するかも?
  2. 今はディスプレイとPCが変わってますがだいたい同じ感じです。縦や3枚というディスプレイの使い方をしている。