ant-in-giant Memoris

sogaoh の日々のあれこれ(2024〜)was: 勉強会などへの参加速報中心

#phpcondo 2024 参加記 [カンファレンス振り返り編]

この記事は @sogaoh の #phpcondo 2024 参加記 [カンファレンス振り返り編] です。
他に [技術情報編]: 資料集めたやつ と、24年ぶりの札幌編 があります。

オフィシャルサイト phpcon.hokkaido.jp

▶︎ アイキャッチ画像は @jun_mh4g さんが撮っていただいてたものを使用(承諾に感謝)

自身のLT登壇

記憶と大丈夫だった自信はないんですが、反応見た感じ、全くダメではなかったっぽいです。ご清聴ありがとうございました。 だいぶサイレント練習した成果か、サイリウムでぶっとんだ(↓▶︎)箇所以外は伝えようとしてたことはだいたい言えてたような気はします。練習大事。
なにごとも、なんとかなるんですよ。たぶん。
これからも"戦記"を積んでいこうと思います。

youtube.com (3:58:56 〜)

▶︎ 目の前がこう↓なったので頭真っ白になりました

前夜祭・本編

会場がいろいろ最高だったと思います。アクセス・設備・演出・案内、どれも素敵だったなと。唯一気になったのは充電設備不足でしょうか。受付の方に2日に亘り大変お世話になりました。両日とも素早く現地入りして自席を確保したこともあって、無事に Sapporo City Wi-Fi への接続も成功し、集中して反応できました。本編は自分の出番も終わってたので、大変気楽でした。タイムテーブルの幸運に感謝。
セッションに関してはどれも印象的だったり特徴的だったりがあり、それぞれ良かったです。1部屋で移動なしだったところも珍しくもありありがたくもあったなと。

▶︎ 素早い現地入りの形跡

懇親会とそのあと

自身から話しかけるタイプではないところもあって、なかなか滑らかになってなかったですが、本編のスポンサーLT前あたりに @yakitori009 さんに話しかけてもらったのを端に、なんか解き放たれて、@cakephper さん ・@77web さん・ @pyama86 さん・ @muno_92 さん・自分の(?)何気ない「飯どうしよう・・・」呟きを拾ってくれた @miu_crescent さんと初めてリアルで会話できました。実行委員長の @yamato_sorariku さんにはたしか本編の昼あたりに席まで来てもらって、光栄だし恐縮。わりと自分知名度あるのね、と。w。
あと、珍しくというか史上初くらいでジャンケン大会7位になり、@sji_ch さんの娘さんにゲットしたスタッフベレー帽をあげるというシーンがあったり。そういえば懇親会終了間際に @asumikam さんにも声かけてもらったし(カニにはならなかった)、2次会では @uzulla さんと少々喋ってリアル名字を知ったりしました。ふと気がついたのが、@soudai1025 さんと同じTシャツだった。

▶︎ ピンクが好きらしく大変喜んでもらえたらしい

PHP Lovers 見学

翌日の飛行機出発まで、 PHP Lovers Meetup vol.3 + OSS Gate in 北の大地 に見学枠で参加することにしていたので、散歩後に現地入り。昔住んでたところの近くで、24年前も確かあったような気が。

▶︎ 見覚えあったモニュメント

両足マメ状態だったけど、主催の @chatii さんにもOKもらったし、懐かしの札幌駅北口周辺も散歩したり、残り時間を満喫しました。その間、この上ないタイミングで @yusuke さんの呟きを見かけて、AI Assistant 購入に踏み切ったり。

▶︎ 刺さってしまった、AI Assistant Sale

チラシ企画

誰か集めてないかな、という気持ちで様子見てたんですがなさげなので、自分のだけ置いておきます。

▶︎ 一覧と、今回のマイチョイス

結果、↓いただきました。大変うれしい。

最後まで見ていただきありがとうございました。
[24年ぶりの札幌編] は、別のとあるブログサイトに"遠征"についてのあれこれを整理しようと思ってます。