ant-in-giant Memoris

sogaoh の日々のあれこれ(2024〜)was: 勉強会などへの参加速報中心

書籍「Laravel + Vue.jsではじめる 実践 GraphQL入門」勉強会 #0 に参加した

5/9(木) に行われた以下イベントの参加レポートです。

現在携わっている1プロダクト開発業務に間違いなく知識として必要と思い、技術書典6で物理本が売り切れてしまい入手できなくてあきらめてたところを、ダウンロード版を購入してGWに1周しておいて臨みました。

AGENDA

19:30 ~ 19:40 オープニング

@kseta19 さん

会場提供いただいたTRASTA社より、会場の説明とプロダクトについてのお話。
refs: https://trasta.jp

  • インフラはGCPを利用しているとのこと。(そこで・・・懇親会で terraformer でインフラのコード化はいかが、と紹介した・・・)

19:40 ~ 20:00 GraphQL概要+補足

@kzkohashi さん

  • GraphQL の歴史・概要と、REST・gRPC との比較、CQRS(Comand Query Responsibility Separate)の考え方について解説。運用に向けた観点の話や今後の展望について整理整頓されたレクチャを聞けた。

20:00 ~ 20:20 Laravel + GraphQL の所感

@aiiro29 さん

  • GraphQL Playground の説明と利用の実演。
  • GraphQLの習得や開発には間違いなく欠かせないツールだということを理解。
  • 実演環境で、勝手ながら軽く遊ばせていただきました・・・

20:20 ~ 20:40 ApolloとGraphQL

@minegishi32 さん

  • (あまりフロントエンド側について明るくないのでうまく書けないのですが、)Apollo Client が GraphQL 利用時には良さそうと知った。
  • 事例がまだ多くないようで、本番運用に向けての懸念がいくらかありそう。流布が希望される。
  • AWS AppSync も初めて知った。

After the event

GraphQL周りの新しい情報を色々知ったので、復習的に事例などを漁ってみた。
いくつか本番運用にも乗っているケースもあるようで、参考になったので列挙します。

GitHub の GraphQL API のドキュメント などをみていると、GraphQLを活用できるようになっていると今後けっこう重宝されそうな気がするので、いろいろ試してみて小さくTipsなどを共有していこうかなと思いました。

Note

  • ↓Boothにてダウンロード版 販売中

  1. 4/14時点では決まってなかった