ant-in-giant Memoris

sogaoh の日々のあれこれ(2024〜)was: 勉強会などへの参加速報中心

PHP Conference Japan 2021 に参加とLTした

10/2(土)〜3(日) に行われた以下イベントの参加速報です。

LT した

3年連続タイムアウトはしないぞう、と臨んだ 10/3 のLT、タイムアウトはしなかったけどマシン負荷が上がって1 音声が宇宙人になってしまったようで(?)、まだ卒業できませんねえ、という結果でした。
後でどういう状況だったか YouTube アーカイブを確認しようと思いますが(しないかもしれない)、宇宙人状態の間に言っていた内容が知りたい等あれば Twitter のタイムラインでメンションいただければお答えしようと思うのでお知らせください。台本が一人 esa に残ってますので。
卒業できないことに関して、当面は個人事業状況的にもどのカンファレンスであってもLTに滑り込む作戦 2 を取りそうですが、マシン負荷高騰対策として M1 MacBook Air 購入しようかなあと考え始めたりしてます。
考えながら、今日(10/3)の拠点に買ったばかりのディスプレイアダプタ ¥2,508 を忘れてしまったことに気がついた。。明日(10/4)電話しないと。。

資料はこちら。勉強会スライドbot に拾ってもらうのを狙った SpeakerDeck 版とそのオリジナルである Reveal.js 版を冗長化して準備してます。

聞いていただき、リアクションもいただき、ありがとうございました。
今後も良き情報共有ができるよう、精進したいと思います。

▶︎トーク時間=[17:34 - 17:38?(想定より早かったですね) +αで17:45] のTwitterタイムライン

https://twitter.com/search?q=since%3A2021-10-03_17%3A35%3A00_JST%20until%3A2021-10-03_17%3A45%3A00_JST%20%23phpcon2021&f=live

▶︎トーク時間帯のDiscordタイムライン(名前とアイコンをぼやかしてますが問題なければぼやかしてない版に後で差し替えます)

01m.png (70.2 kB) 02m.png (41.8 kB) 03m.png (57.2 kB) 04m.png (53.3 kB) 05m.png (51.0 kB) 06m.png (40.8 kB) 07m.png (39.5 kB) 08m.png (33.4 kB)

gorou さんは次のスピーカーだったと思うのでここまで

その他のトピックス

SpeakerDeckアップロード止まる問題

SpeakerDeck はアップロードが進まない問題がちらほら観測されました。いくつかの対策があるようですね。 自分も準備期間中に1回ありました。さらにアップロードでいけた、だったような。

▶︎ @seike460 さん・ @shin1x1 さんと会話

デプロイの話が膨らんでよかった

みんなどんどんやっていきましょう。先生から程良く指摘してもらえるカンファレンス素晴らしい。

▶︎ @_inductor_ さん・@toricls さん・@tkdev0728 さんと会話

(リプライの一部を省略してます)

Appendix(es)

資料ピックアップ

見て、印象深かったもの(あとでコメント足すかも)

#track1-slt2-dip

#track2-2-mysql-tune

#track2-3-a-php-performance

#track1-4-mysql-index

#track1-7-a-yumemi

#track2-7-b-laravel-octane

#track1-8-spa-security

www.slideshare.net

(終盤、LTの「集合」で観れてない)

#track3-3-1-code-review

#track1-lt

懇親会

その他

Footnote


  1. 5分LT以上のセッション準備負荷やらあれやこれやを考慮すると。