ant-in-giant Memoris

sogaoh の日々のあれこれ(2024〜)was: 勉強会などへの参加速報中心

SRE Lounge #9 に参加した

5/29(水) に行われた以下イベントの参加メモです。

感じたこと

  • SRE的な立場を離れてからおそらく初の SRE Lounge 参加になった。以前は "業務に活かしていこう" という思惑があったが、今は全くない状況で、異なった観点で聞いていた。
  • その状況下での感想として、エンジニア勉強会の潮流として "組織のよき在り方" を模索しているところがあるように思った。というのも、様々な指標(数字)をまとめる工夫に関する話が多いように感じていた。経営にアピールする・外部にアピールして内部に人を呼び込む、という意図が見え隠れ。
  • でも話しているその姿には熱意があり、間違いなく自分の言葉で取り組みを伝えていて、偉大だなと思いました。
  • ぜひ、自身が今後関わっていくプロダクトが、誰が運用することになったとしても正しく続いていくように、聞かせてもらった話・知見を活用していきたい。自分の属する組織が、伸びるように。開発の時点から意識して取り組むのが良さそう。

My Tweet Pickup

全部はこちら↓
https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=%23srelounge%20%40sogaoh%20since%3A2019-05-29%20until%3A2019-05-30&src=typd

資料のまとめ

公開され次第、追加していきます

DIPのSREの活動とこれから

@bayashi_ok さん

タップルSREの軌跡と描く未来

@genreaaaa さん

エムスリーはどのようにしてSREを始めたか

@tshohe1 さん

その他

今日5/29は他にも気になった勉強会が3つもあった模様。
まとめが出てきたらざっと見たい。

#nifcloud_emup

#iddance

#phpstudy