ant-in-giant Memoris

sogaoh の日々のあれこれ(2024〜)was: 勉強会などへの参加速報中心

そーだいなる DBRE Night に参加した

8/5(月) に行われた以下イベントの参加メモです。

感じたこと

  • 1年前を思い出した。PostgreSQLのDBサーバーのディスク容量がやっベーやっべー、って、時間の経過やレプリケーション切れるのに怯えたり夜な夜なWALを必殺rsyncで退避とかしてた。2次災害あったらサービスが間違いなく死んでたところ何も起きなかったのはきっと自分(達)が何か「持ってた」から?とか思ってみた。
  • これからはMySQLとのたたかいになりそうなところ、いろいろなツールの情報を聞けてありがたかった。まだ触ってないけど、使いどころがきたら思い出せるようにしておきたい。

My Tweet Pickup

自分の特選を6つ
4つがQ&A中のものから。今夜、一晩での過去最高数の Like いただきました。がんばった甲斐あった。

こういう系も自分は好きです

全部はこちら↓
https://twitter.com/search?q=%23dbre_night%20%40sogaoh%20since%3A2019-08-05%20until%3A2019-08-07&src=typeahead_click&f=live

資料のまとめ

オープニング

Talks

RDB のトラブルの現場を追え!

@soudai1025 さん

ytkit ~Yoku-san no ToolKIT~

@yoku0825 さん

(公開されたら追加します)

ぼっちにならない、横断的DBAの作り方

@_awache さん

某社のDB運用周りあれこれ

@lhfukamachi さん

www.slideshare.net

LT

ヤフーでデータストア専門の部を作り、各PF横断のコンサルチームを作ったらDBREに酷似していた話

@MakotoSato_ さん

(公開されたら追加します)

Q & A

app.sli.do