sogaoh Memoris

だいたいが勉強会などの参加速報

「プロポーザルの書き方を学ぼう」登壇の技術を勉強する会 に参加した

11/25(月) に行われた以下イベントに参加した速報です。

速度優先で出したので、過不足等何かあればお知らせください。
-> Twitter : @sogaoh

感じたこと(など)

  • どのTalk・LTも、今後個人で活動していくであろう自分にとってありがたい知見だらけで、刺さりすぎた。最高の機会に諸々感謝したい。
  • 自分が後事を託した、7月からVPoEになった自分の知る最も安定感あって最強のインフラエンジニア某T氏と同級生かつバスケットマン仲間だと聞いていた @fujisaki_hb さんと初めて少しだけど会話できて、いい1日だったと思う。1 (よろしく伝えてください :bowing_man: )
  • プロポーザルは「伝えたいことを伝える」第一歩。見事通ってからは多くの人に自分が「伝える」準備をちゃんとしないといけないことを、覚えておこうと思い直した。「伝わる」までが、自分にとってのプロポーザルを出す意味なのだ、と。

My Tweet Pickup

本日のベスト。
5年札幌に住んでた自分には飲んだら寝るとわかっていてもこれは我慢できなかった。。

あとは採択されるプロポーザルのポイントをピックアップ。
その1。

その2。

その3。

その4。

その5。

全部はこちら↓
https://twitter.com/search?q=%23engineers_lt%20%40sogaoh%20since%3A2019-11-25%20until%3A2019-11-26&src=typeahead_click&f=live

資料のまとめ

速報なので感想とか入れません。自分が感じた何かを思い出すのにご利用ください。

Talks

エンジニアに幅広く刺さる、セッション内容の考え方

@kondoyuko さん

カンファレンス主催者から見たCfPとプロポーザル

@hirodragon112 さん

プロポーザル・アンチパターン 〜採択されないプロポーザルの特徴から学ぼう〜

@fujisaki_hb さん

LT

個人やサークルとして応募する CfP、あるいは その思い切り

@lulzneko さん

riotz.works

さいごに

最後まで見ていただいてありがとうございました。
自分の宣伝になるのですが、2つ書きます。

  • 通ったプロポーザルを12/1に発表することになっているのでそれに向けたスライドを作りました。何かコメントあればお知らせいただけるととてもありがたいです。
    (リンク先に「スライド」というリンクがあります。また、当日までに内容が少し変わる可能性があります。)

fortee.jp

  • 12/2締切のプロポーザルをもう1件上げているのですが、もしこういった話を聞いてみたいと思われたらStarをいただけると嬉しいです。
    (誰がStarをつけたのか、わかる術を知らないのですが)

fortee.jp

Note


  1. 初めて登壇を見かけたのは 2017/10/23 の Multi Cloud Night! でしたかね。そのときと同じジャージだったような。あれは登壇ジャージ?そして当時のタイムラインを見返したらなんだか懐かしかった。 -> https://twitter.com/search?q=%23MultiCloudNight&f=live