ant-in-giant Memoris

sogaoh の日々のあれこれ(2024〜)was: 勉強会などへの参加速報中心

本番環境でやらかしちゃった人Meetup〜聖なる夜の懺悔〜 に参加した

12/24(火) に行われた以下イベントの参加メモです。

感じたこと

  • 直前までにほんとにどうなることかと思ってましたが、いざ開かれると厳かな雰囲気なのにドッと笑える、なんとも不思議に心の晴れるMeetupでした。
  • 意外に12/24開催もこの見事な奇跡を誘発してたんじゃないかなと思います。これまでに感じたことのない一体感がありました。懇親会でも。これほど全員との距離感が小さかったことはなかったですね。
  • Advent Calendar を多少復習して臨んだのでサーバーでのやらかしの話が多いのかなーと思っていたら、話の重さもインパクトも、ネットワーク関連のほうが強かったと感じました。「停波」という言葉、初めて知りました。
  • 主催のこのMeetupの構想の深さに感動しました。気になる方はぜひ来年参加してみてください。

My Tweet Pickup

全くまとまりがないので、全体の流れは↓のTogetherまとめを見るのがベターだと思います。

togetter.com

教訓集

やらかしを防ぐ/被害を小さくするためのこと

アカデミック編

今回出てきた、ちょっとわかっている、ネットワークの用語や、初耳の「障害がなぜ起きるか」学的知識

時系列的に

「その他」な感じなのですが、特に印象に残っているもの

ここから、動いたんです。

最小権限って大事ですね。

バッドコンディションのときに仕事をするのはいけない・・・

懇親会クライマックス (?)

ふと、気づいたこと

このつぶやきから、まだないなら・・・とプロダクト構想が出てきたのですが、すでにあるんでしょうか・・・

全部はこちら↓

twitter.com

資料のまとめ

Meetupの性質上、公開されているのは1つだけです。(12/26時点)
Speaker の handle name のみ記載します。
もし資料が公開されたら、追加します。

VTRyo さん

onigiri さん

miriwo さん

ヨッシー さん

ごまなつ さん

さいごに

最後まで見ていただきありがとうございました。
やらかしてしまうのがやや普通になりつつあるのかなと感じる一方、いつしかそうはならなくなるように仕向けている、称賛されるべきマネージャーっているなあ、と敬意を感じた聖夜?でした。
ほんと、楽しかった。