ant-in-giant Memoris

sogaoh の日々のあれこれ(2024〜)was: 勉強会などへの参加速報中心

『エンジニアのための自分で始めるファイナンシャルプランニング』 に参加した

6/21(金) に行われた以下イベントの参加メモです。

感じたこと

  • 資産の運用を意識したことがなかったが、これからはもうちょっとちゃんと考えてやってみよう、とちょっと思った。
  • 本当に資料がよくまとまっていて、とてもありがたい。それでもこれだけの量になるのだから、人生って、FPって、簡単じゃないんだなと思った。

My Tweet Pickup

All -> #selffp @sogaoh since:2019-06-21 until:2019-06-24

資料のまとめ

ファイナンシャルプランニング基礎

@ymotongpoo さん

docs.google.com

(プロのファイナンシャルプランナーのお話)

[すみませんタイトル忘れました]

ブロードマインド 小林充弥 さん
(資料が公開されたらここに)

Q & A

メモ取れてたものを

  • Q.賃貸と持ち家、どっちが得?

    • A.人や嗜好によりけりかと
  • Q.iDeCoやNISAはどのような基準で選ぶのが良い?

    • A.自分でわかってるならネット型、相談しながらというなら銀行が良さそう
  • Q.エンジニアならでは、のアドバイスはありますか?

    • A.退職金前提にしない方がいい、ネットワークを広げると良いのでは
  • Q.FPをお願いしたい場合、料金は?

    • A.会社と業務提携していればかからないかと
  • Q.保険は保険会社に直接相談が良いか、横断的に相談に乗る業者の方が良いか?

    • A.後者の方が良さそう(フラットな目線)
  • Q.確定拠出年金は50代から始めてもメリットあるのか?

    • A.あると思う
  • Q.オススメの金融商材はありますか?

    • A.「株価の平均モノ」を1つ入れておくとか・・・
  • Q.逆にオススメしない商材

    • A.●●●●●のようなもの(手数料を二重取りしてるモノ)、 「毎月分配型」
  • Q.FPの資格を学ぶことによって得られたことはありますか?

    • A.落ち着いてお金に関係する話を聞ける
  • Q.税金のことなどに関してのキャッチアップ時の心がけ

    • A.複数の著書や評論をみて比較する
  • Q.確定拠出年金の個人型と企業型を併用できるか

    • A.できない
  • Q.オススメのアプリやツールがあれば

    • A.家計簿ツールは使ったほうが良いと思う
  • Q.地方の山肌の土地が売れずに困ってる。どうすれば良いか?

    • A.土地業者 -> ... -> 市区町村

さいごに

  • 素敵な会場だった
    • 今の現場から歩いて数分なのでときどき行きそう
  • FPの方からの資料が公開されないかなあとひそかに期待
    • 制度のことが整理してあったのでもう一度見たい・・・