sogaoh Memoris

だいたいが勉強会などの参加速報

New Norm Meeting Vol.1 に参加した

4/28(火) に行われた以下オンラインイベントの参加速報です。

昨日のことなのにあまり覚えてないのですが、Twitterで確か↓を見かけて興味を持ったので申し込んで参加しました

今、社会がどうなっているのか、そしてこれからどうなっているのか、のだいぶ濃厚なディスカッションを聞いて、小さき自分も気をつけつつ世の中の何らかの役に立てるように取り組めればなあ、と思いました。

目次

My Tweet Pickup

今回のイベントは最初の方に資料があったっぽいですがいまのところ見つかってないしおそらく非公開のような気がするのでセッションごとに自分のTweetで簡単にレポートを。1
(公開されたらAppendixにでも付けようと思います)

セッション1 - What is “New Norm”?

withコロナ時代の「あたらしいあたりまえ」、New Normとは

業後18:30あたりのこれの最後あたりから聞き始め、いきなり自分にとって刺激的なことを言ってた

セッション2 - オフィスのNew Norm

本社集中型オフィスと、分散型オフィス。それぞれのこれからの考え方や役割を探る

とあるオフィス出勤状況のレポート紹介

そして、こういうのがあるんだと知った、おそらく宣伝。

このセッションのさいごあたりでインパクトあったひとコマ

セッション3 - 働き方のNew Norm

在宅やリモート前提の働き方へ。その時、会社と社員はお互いになにを果たしどんな関係を築くのか

登壇者(社)からの打ち出しを見つけてPOSTしていたのが3つほど

話を聞いてて、最近見た↓の記事と結びつくモノを感じたみたい。

セッション4 - キャリアのNew Norm

リモート前提での就職や転職、採用条件の変化、仕事との出会い方など、あたらしいあり方を探る

前のセッションだったかもしれないが、思うところあってつぶやいてた。

このセッションはいろいろと刺激的だった(つぶやきが多かったところから)

セッション5 - 大学のNew Norm

大学でオンライン授業への学生、教員の反応から見えてきた、あたらしい大学教育のあり方

動きの早いところはきちんと動き出しているという情報。

これからどうなるのか、今の課題はなにか、といった話から。

これは聞いていて良いなあと思ったひとコマ。

まとめ(?)

上手に刺激を伝えられないのですが、とても「これから自分なりにちゃんとやっていこう」と思えたイベントでした。
Twitterハッシュタグだとなんだか余計なノイズがあるので様子を知るには↓のTogetherまとめが良さそう。

togetter.com

YouTube アーカイブが公開されるといいなあ、と思ったり。 今後の動きも気になる。

Appendix

こんなのもそういえばあったなあという共有(今はしばらく使えなさそうだけど。道具さえもてばどこででもしごとができるようになるのでは。)

address.love

Footnote