ant-in-giant Memoris

sogaoh の日々のあれこれ(2024〜)was: 勉強会などへの参加速報中心

Pre CIVIC TECH FORUM ONLINE 2020 テーマCOVID-19 にちょっと参加した

5/9(土) に行われた以下オンラインイベントにちょっとだけ参加した速報です。

当日に知って急遽参加しました。用事もあり途中で抜けたので参加していた分だけ。
最初から、16時頃までの自身のTweetベースでのレポートです。
ちなみに公式アカウントによりますと後日まとめられる予定の模様。

目次

My Tweet Pickup

見返すとつぶやいていたのは話に関連するリポジトリのURLばかり。
1つ目の話は環境調整してたので、Tweet発生しているのは2つ目から。

参加の終盤、この話を聞くために参加したのです。

あとはいい情報を得たと思った、まとめサイトを共有。

全部はこちら↓
https://twitter.com/search?q=%23civictechjp%20%40sogaoh%20since%3A2020-05-09%20until%3A2020-05-10&src=typeahead_click&f=live

5行コメント

  • 話に出た公開されているリポジトリの多くは GitHub Pages を利用したフロントエンド寄りのツールが多いと感じました。
  • 正直自分の得意ではない部分で、これらのツールがサーバーやクラウドが必要となるくらいに規模が大きくなったら、手伝えるパートでコントリビュートできるといいかなあ、と思いました。
  • ボランティアベースなのでサーバー費用を誰が持つなどの決めが必要になるらしいですし。
  • とはいえこれだけいろいろな人が今の世の中をどうにかしたいとアクションしているのには触発されるものがありました。
  • Civic Tech から事業・雇用が生まれていくといいなあ、と少し妄想。

Appendix