ant-in-giant Memoris

sogaoh の日々のあれこれ(2024〜)was: 勉強会などへの参加速報中心

(参加メモ)GitLab Meetup Tokyo #16: 新年度応援

4/24(水) に行われた以下勉強会の参加メモです。
ひとまず "資料を集めておいた" というものです。得たことを思い出すのに利用いただければありがたいです。

AGENDA

18:30 開場・19:00 開始

(Initialize)

18:30-19:00 GitLab Tokyo 受付

同じビルで他のイベントがあったようで、勘違いして行列に並んでしまったが、無事に定刻通りの会場入り。

19:00-19:05 GitLab Tokyo GitLab Tokyo/GitLabのご紹介

  • 会場提供のPLAID社の方より、会場と会社の説明。
    かなり GCP を使っている、トノコト。
    https://plaid.co.jp

  • フードスポンサーはアイリッジ社。 O2Oってなんだろう?って思いましたが、調べてみたらなるほどと思いました。 https://iridge.jp

Sessions

19:05-19:25 GitLabでできること&GitLab 12.0の改善点

@tnir さん

  • GitLab Tokyo の最近と今後 speakerdeck.com

  • パッと見、なんでもできそうですごい、と思った。6枚目のスライドが圧巻。

19:25-19:55 (New Relic) SRE and APM (仮)

@csk さん

  • (いい話だった...DevOpsの歴史と、これからの話。・・・資料公開を期待・・・) -> 公開されたようなので追記
  • 共有、自動化、計測 - DevOpsツール考察 -

    www.slideshare.net

  • (後発だったので見返して思ったのですが)これはもの凄い資料。GitLab や NewRelic を使ってみたくてしょうがなくなる。数ヶ月後に直接連絡する自分をイメージしてしまっている。

19:55-20:25 GitLab Runner autoscaling

@sue445 さん

  • スペックを上げてクラウドで殴るCI speakerdeck.com esa-pages.io

  • 運用の知見満載の資料。圧巻であんぐりと開いた口が塞がらない。Oh, my god ! と本当に思った。サービスマネージャを目指すうえは、精進せねばと。

LTs

20:25-20:30 ふんわりReview Appsでデプロイプレビュー

@Rena_moo さん

20:30-20:35 GitLab CI/CDとECS Fargateでリリース作業が楽になった話

@8rfx さん

20:35-20:40 iOSとGitLab-CI

@417_72ki さん

  • iOS And GitLab-CI speakerdeck.com

  • iOSプロダクトの運用について知見を得た感じ。適材適所を目指して辿り着いたのかなと思った。(というか、このあたり自分が知ってることが少なかったので、聞いたことが新しいことばかりで仰天してた)

  • 補足

20:40-20:45 GitLabサーバーのモニタリング

@yteraoka さん

20:45-20:50 新人がGitを使えるようになるために育成レポートをGitLabで管理してみた話

@takamii228 さん

  • 新人がGitを使えるようになるために育成レポートをGitLabで管理してみた話 speakerdeck.com

  • 今回のサブタイトル「新年度応援」に最も沿った、発表者本人も言ってましたがライトな、それでいて「最初って、こうですよね」という内容。圧倒され続けていたが、最後でなんか安心した。

  • 補足

ぼくのつぶやきから

https://twitter.com/search?f=tweets&q=%23gitlabjp%20%40sogaoh&src=typd

ちょっとついていけなくて、まだまだ知見が浅いなーと痛感した。(普段使ってない、だけではない)
個人的にGitHubで管理しているものを、移してみようかなという気にはなっている。
本:GitLab実践ガイド を読んでから、だと、熱が冷めてしまうだろうから、GWが分かれ道になりそう。